【STARRYペットシッターコラム】2019.2.28

ペットシッターの渡部暢子の日々のつれづれ vol.4
「実は私もペットシッターを探しています。」

唐突ですが、実は私もペットシッターを探しています。
親戚が海外留学をしているので、近々遊びに行ってみたいのと、
家族や私自身の入院等、もしもの時の為に備えていた方がいいかなと思ったからです。

ペットシッターなどの仕事では、皆さんには気軽に「いつものお世話教えてください。」 と質問しているのですが、
自分が依頼する立場で考えると伝えておきたい事って結構いろいろありますよね。

うちは猫5匹、犬2匹、合計7匹いますから、それぞれのご飯、トイレ、遊び(散歩)、体調、投薬の有無とか・・・。
旅行等事前に予定している場合は、それに合わせてまとめておけばいいですが、
もしもの時は突然おきる訳ですので、 ちょっとした日頃の準備が必要です。

普段のお世話をまとめてさえおけば、緊急事態の時に実家の両親や友人に数日だけ
お願いするという対応が出来るかもしれません。

メモ書き程度で良いと思うのですが、先程上げたような項目をまとめておく。
必要なもの(ご飯とかトイレシーツ、掃除用具)は、普段から収納場所やストック数を決めておくと、
お願いする時に楽かなと思います。




ちなみにうちの犬のご飯の説明は、以下の通りです。

--------------------------------------------------------------------------------------
◇フィリップ(呼び名:フィリ君)/チワワ・♂・10歳
  ○ご飯(1日2回/朝は7時頃、晩は18時頃)/1回24g(ロイヤルカナン)
   ・ケトルでお湯を沸かし、ご飯の1/3が浸る程度お湯を入れる。
   ※お湯を入れすぎるとふやけすぎてしまうので注意
    ご飯の形が残る程度にふやかす。   
・冷凍庫から保冷剤を出して、器の下におき冷ます。
   ・完全に冷めてからスプーン一杯分ずつ与える。
    ※ちゃんと飲み込んでから、次の一杯を与える

◇ミルク(呼び名:ミルちゃん)/フレンチブルドック・♀・9歳
   ○ご飯(1日2回/朝は7時頃、晩は18時頃)/1回45g(ロイヤルカナン)
    ・ケトルでお湯を沸かし、ご飯が半分くらい浸る程度お湯を入れる。
     ※ご飯が潰せる程度にふやかす  
・冷蔵庫から保冷剤を出して、器の下におき冷ます。
    ・完全に冷めてからスプーン一杯分ずつ与える。
    ※ちゃんと飲み込んでから、次の一杯を与える
    ※舌の色が青っぽくなる事があるので、赤に戻ってからゆっくり1杯ずつ与える
--------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じです・・・。
初めてお世話をする方から見れば注文が多いですよね!




ミルクは一度ご飯をつまらせた事があり、ご飯をあげるだけでもとても気を使います。
きっと皆さんも普段何気なく行っているお世話の中に、独自のルールがあるのではないでしょうか。
それを人に伝えて、実行してもらうのは、とても大変なことですよね。
なので事前に書いてまとめておく事は、お互いの安心にもつながる重要なポイントです。

あとは自分とうちの子に合うペットシッターを見つけておくことですね。
余裕があれば、本番(旅行やいざという時)の前に、一度利用してみるのがいいと思います。
どんなに詳しく内容を聞いても、一度の経験にはかなわないと思うからです。いきなり長期の旅行の時!
と考えるよりも、まずは飼い主さんもいらっしゃる状態で短時間からスタートするのが理想かもしれません。


今年のゴールデンウィークは10連休ですね!
少しずつご予約もいただいております。どんなに準備をしていても、お留守中は「元気にしているかな?」
「ご飯は食べてるかな?」と心配になるものですが、少しでもご安心いただき楽しい思い出になるよう、
お力になれれば嬉しいです!

次回もお楽しみに!



シッターをお願いしたい!どんな事をお願いできるの?
★ペットシッターサービスの詳しい内容はこちらからご確認いただけます!

コラム一覧へ