【STARRYペットシッターコラム】2019.9月号

ペットシッターの渡部暢子の日々のつれづれ vol.8
「はじめてのフェレットさん」

みなさん、こんにちは!
あんなに暑かった夏も、朝晩はだいぶ涼しくなり、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
夏の終わりは、少しだけ寂しくなりますね。
この夏も、たくさんの可愛子ちゃん達にお会いする事が出来ました!
気温や湿度、それに伴う食欲の減退や皮膚の変化等、何かと神経を使うこの季節。
トラブルなく、無事にお世話を終える事が出来、ほっと一安心です。


さて、今回はお盆中にお世話をさせていただいた、フェレットのチャイ君とオレオ君のお話です。
実は私・・・フェレットさんのお世話は、初めての経験でした。
オーナーのT様のご理解とご協力のもと、貴重な経験をさせていただきました!
記念すべき「はじめてのフェレットさん」について、お話したいと思います。


はじめに「フェレット」とはどんな動物なのか、簡単にご紹介しますね。

イタチ科のフェレットさん、ヨーロッパケナガイタチを家畜化したものだそう。
胴が長い体型が特徴で、頭から胴までの長さは30~50cm程度で、体重は0.6~1.2g程です。
狭いところが好きで、体が柔らかく細い筒の中でも簡単に回転できます。
鳴き声がなく、飼育スペースが小さくて済むことから、近年一人暮らしのペットとして人気が高いとの事。

はじめてのフェレットさんと言うこともあり、
「抱っこって出来るのかな・・・」「噛む??」「コミュニケーションってとれるのー?」と、
ネットで検索しまくりでした。
オーナー様から、「初めてなので良く分からなくって・・・」とお話いただく事があっても、
私は小さな頃から犬や猫と暮らしていたので、その不安な気持ちを受け止めているつもりになって、
本当は分かっていなかったのかもしれません。
初めてって、本当に分からなくって、オドオドしてしまいますね!




チャイ君はお顔が白で、体はベージュ、お鼻がピンクで可愛らしく、
オレオ君はお鼻の周りだけ白くて全身茶色です。
ちょっとカワウソさんに似ていて、愛嬌たっぷりです!

お世話は、1時間ケージから出して、思う存分遊ばせる!のいうシンプルなプランでした。(その間、トイレ掃除やご飯の補充、水の交換)仕切りを立て、動き回る範囲を制限し、安全に遊ばせます。
ケージを開けると、とにかく元気にスルスルとお部屋の中を動き回ります。
籠や棚の中など、狭いところも難なく滑り混んでいきます。
「あれっ?どこ行っちゃったの?」という時は、ピーピー音がなる卵型のおもちゃが大好きなので、
音を鳴らすとすぐに遊びに来てくれます。
おもちゃで一通り遊ぶと、窓側の隅っこに置くのがマイルールなようで、可愛らしかったですね~。

ベッドの中で遊ぶのも大好きで、特にチャイくんはお布団カバーの中にまで入って遊んでいました。
フェレットさんは好奇心が旺盛で、遊ぶのが大好きなようです!
オレオ君は遊び疲れると、体を床にペタっとつけ休みます。
はじめは具合悪いのかな?と心配になり、T様に報告したところ、それがいつものスタイルとの事!
そのお姿がなんとも愛らしいのです。


遊び初めて30分を過ぎた頃にはおやつタイムです!
フェレットさんのおやつがオイル!これも初めて知りました。
フェレットさん用のオイル(毛艶を良くしてくれる等の効果があるそう)をスポイトにとり、差し出すとペロペロと夢中に舐めてくれました。
可愛くってずっと見ていられます。
チャイ君、オレオ君とも、充分にコミュニケーションがとれて、活発で愛嬌があり、一気にファンになってしまいました。

フェレットさんの魅力はまだまだ伝えきれませんが、初めてお二方を抱っこした時の柔らかくて、
しなやかな感覚は忘れられません。またお会いできる日が楽しみです!!

以前にもお話しましたが、ペットシッターのご依頼はワンちゃん、猫ちゃんだけではなく、
インコさん、文鳥さん、亀さん、カエルさんなど様々です。
生き物って本当に個性豊かで、知れば知るほど魅了されますね。

最後に、フェレットさんのお世話経験がない事をご理解いただいた上で、
お世話を任せていただき、また、コラム掲載までご快諾いただいたT様に心より感謝いたします。

次回もお楽しみに!



シッターをお願いしたい!どんな事をお願いできるの?
★ペットシッターサービスの詳しい内容はこちらからご確認いただけます!

コラム一覧へ