【STARRYペットシッターコラム】2019.3.28

ペットシッターの渡部暢子の日々のつれづれ vol.5
「猫ちゃんの柄と性格」

少しずつ春が近づいて来ましたね。
宮城の春はまだまだ肌寒いですが、やはり気持ちはウキウキします!

さて、以前もお伝えしましたが、ペットシッターのご依頼は猫ちゃんがとても多いのです。
猫好きの方とお話すると「柄と性格の関係」について、度々話題にあがります。
例えば、三毛ちゃんはちょっと神経質な子が多いよね~とか、ハチワレちゃんは社交的だよね~とか。

いったい猫ちゃんは何種類の柄(色)の子がいるのでしょうか。
単色だと、白、黒、グレー、縞模様はキジトラ、サバトラ、茶トラ、2色・3色だと白黒、
キジ白、サバ白、サビ、三毛等など・・・。
インターネットで調べると、それぞれの柄に特徴的な性格があるようですね。

そこで、これまでお世話した約80匹の猫ちゃんの柄と性格をまとめて、独自に傾向を調べてみました。
(なるべく先入観を持たずに!)

調べていて驚いたのが、黒猫ちゃんがとっても多いという事です!
黒猫ちゃんの傾向は、誰でもすんなり仲良くなるというよりは、はじめは若干警戒しているのですが、
根底に甘えたい、仲良くしたいという気持ちを持っている子が多いかなと感じます。
自宅にも「ホクロ」という黒猫がいます。警戒心が強くいまだに抱っこが出来ないのですが、
私の部屋の前で「入れて~♡」と鳴いたり、たまに足にスリスリしてきます。
そのギャップが可愛いですね。
不思議なのが、今までお世話した黒猫ちゃんで、最後までスキンシップが取れずに終わる子はいませんでした。
ただ、黒猫アルアルが一つ・・・写真撮影が難しいです(笑)




白黒ちゃんはとても社交的で穏やかな子が多いようです。
はじめからスムーズにコミュニケーションが取れ、いい意味で緊張感がなくお世話が出来るイメージです。
自宅にいる白黒ハチワレの「政宗」はムードメーカー的存在ですね。
トイレ掃除中にちょっかいを出してきたり、とにかくお喋りでよく話かけに来てくれます。


茶トラちゃんは明るく、やんちゃで、甘えん坊!という印象です。そして体が大きい!!
茶トラはほとんどが男の子と言われていますね。大きな体で甘えたり、絡んでくる姿は、
母性をくすぐられるような、トキメキを感じます♡


三毛ちゃんはやはり「お嬢様キャラ」ですかね。
積極的に甘えたり、遊んだりというよりは、「今は、触ってもいいわよ♡」
「今はあっちに行ってちょうだい!!」と完全に言いなりです(笑)
自宅の三毛猫「ピュア」はまさに、三毛猫!という性格です。他の子達が遊んでいても、
一人クッションの上で目線を合わせずじっと座っています。
遊びに誘おうものなら「シャー」と威嚇します。
お世話させて頂いてる猫ちゃんに三毛ちゃんも多いのですが、慣れるまでは時間がかかる傾向がありますね。
時間をかけて打ち解けた時には、喜びがこみ上げます!



最後はキジトラちゃん。
数々の猫ちゃんの中で忘れることが出来ない2匹が偶然にもキジトラちゃんです。
どちらも女の子でとても気が強く、怯えているだけではなく、自ら立ち向かってくる勇敢な子たちでした。
飼い主さんにだけは甘えるそうで、飼い主冥利につきるな~と思ったものです。
気が強く、たくましい女性・・・思い出深い猫ちゃんです。(元気にしてるかな~)

いかがでしょうか。
お伝えした内容は科学的な根拠などなく、実際にお世話した猫ちゃんの傾向をまとめたものです。
もちろん、人懐っこい三毛ちゃんもいれば、引っ込み思案のハチワレちゃんもいるでしょう。
そして、ご紹介できなかなった柄の猫ちゃんたち。
カルテには細かく性格が記されていて、私の頭の中に入っていいます!(忘れていません、ご安心を)
またの機会にご紹介しますね。

今回のコラムを書くにあたり、お世話した(お世話中)の猫ちゃんがこんなにいるんだな~
と感慨深いものがありました。
たくさんの猫ちゃんとの出会いに感謝し、これかも精進します!
次回もお楽しみに!


シッターをお願いしたい!どんな事をお願いできるの?
★ペットシッターサービスの詳しい内容はこちらからご確認いただけます!

コラム一覧へ